初日

新しいお仕事。

前職と同じく、プログラムの仕様書的なものはほぼなし。なので設計を見ながらお勉強^^

課題をいただきつつ、管理系のドキュメントを読みつつ、ちょこちょこと問い合わせ対応をしているうちにあっという間に定時。

 

久々にVB.netさわったけどびっくりするほど忘れてたw
おうちでも自習しないと間に合わなさげだけど今仕掛中のPHPもある。。

リハビリを兼ねた課題で簡単なフォーム作成。
・テキストボックス、コンボボックス、ボタン、ラベルの設置
・コンボボックスへの値追加/削除
・コンボボックスで選択した値をラベルに表示

これだけのことをやるのに、調べながら2時間くらいかかっちゃったorz
いちばん時間かかったのはコンボボックスの値削除。
最終的に書いたのは
*Combobox1.Items.Remove(Combobox1.SelectedItem)
みたいなかんじのやつ。
ここにたどり着くまでに配列を使おうとしてみたり
Combobox1.SelectedItem の値を一旦 string の変数に入れてみたり。。

 

現場で動いてるシステムは結構な大きさなので中身については徐々に、と思っているけどひととおりの業務がこなせるようになるまでに半年目標で頑張る。

前よりお給料増えるし、働かないとね。。