まだまだ勉強中

先週はフローチャート、今週はデータベース。
フローチャートは、今年の内定者に出した課題と同じモノをやったんだけど
難しすぎ(・д・)ヒャヒャ
完成させるのに何日かかったことかorz
書く以前に問題文の日本語を理解するのが時間かかったw


今週から、社内用アプリの作成。
言語やデータベースは特に指定が無かったらしく、何使いたい?って
聞かれて迷ってたらDB2とjavaに決まったorz

javaむずかしいんだよぉ><

とりあえずデータベース、テーブルを作ってテストデータ10件くらい入れといた。
社員の個人情報を管理するってことで、フィールドに "給与" って入れといたら
消されてたw(単に私が知りたかっただけ


週末上司は出張で留守だったので、適当に web で調べもの。
ちょうど会社のPCにえくりぷす入ってたから勝手に使ってサンプルプログラム
参考にマウスで絵描くやつとか作った^^


来月DB2エンジニアの試験予約してるし、実践で勉強できるのは助かりますな。
ちなみに参考書等も全部上司が貸してくれてる♪
今回国家試験も受けれなかったからこいつ一発合格目指したいところ。