報告会の感想

忘れないうちに感想を残しておこうと思います。


・報告者は1年先輩の社員さんと今年入社の外国人社員。
・最初に先輩社員が全体の流れを説明。
・プロジェクタで投影して実際にシステムを動かす。
・システムは2種類で、どちらも VB.net で作成したもの。


ブラウザで動くってのが新鮮だった。
先輩社員には、仕様からテスト仕様書をおこし、そこから
プログラムを作るという流れで課題が出ていたらしく
デシジョンテーブルと作成したシステムの説明があった。
人が作ったモノの話を聞いたり、プレゼン的なものを
見る機会があまりないので、今回の報告会への参加は
とても勉強になった。
私は業務アプリ開発寄りっぽいので Web 系は個人的に
勉強したいところ。



質疑応答の際には急に質問を求められて焦った。
(普通は考えておくべきですよね
後から聞いた話、新人に質問させるのは恒例らしい。。



大したこと書いてないけどおわり><